足のむくみ 解消 体のゆがみ 原因

足のむくみ 解消足のむくみを解消したいと思っている方は増えています。足のむくみはデスクワークをされている方には深刻な問題です。
血液やリンパ液の濃度が元々濃いタイプの人は、すぐに足がむくみます。足のむくみは女性に多くみられる症状ですが、時間帯や女性の職業によっても起こりやすいといえるのです。
スポンサードリンク

足のむくみと体のゆがみ

足のむくみの原因は水分の取り過ぎなどいろいろな原因がありますが、身体が歪んでいることが原因で足のむくみが起こることがあります。
一見、足のむくみと身体の歪みは関係ないように思えますが、この関係は以外と深く関係しています。

 

身体の歪みである背骨の歪みは、歩き方が自分では意識しないうちに悪い姿勢で歩くようになり、いろいろなところに負担が掛かるようになります。

 

普段から身体の歪みのために歩き方がおかしく、足のふくらはぎの筋肉を使わずに歩くようになる方がいます。このような方は自分の歩き方に特に問題があるとは思わず、しかし、少しの段差によく躓いたり、音を立てて歩く歩き方をします。

 

このような歩き方をする方には、背骨が歪んでいる他に骨盤が歪んでいる方や膝に歪みがある方もいます。このような骨盤や膝に歪みがある方にも、足のむくみは起こります。これは足のリンパの流れを悪くしていることが原因と考えられています。

 

身体の歪みの他にも、足がO脚の方も足のむくみが起こる方がいます。
また、猫背の方も足のむくみが起こりやすく、猫背の方は呼吸が浅いのでリンパや静脈の流れが弱くなっていますので、意識して大きく深呼吸を行うことも大切なむくみの解消法になります。

 

このような身体や骨盤、膝や足の歪みが原因でむくみが起こる場合は、これらの歪んでいる箇所を改善することがむくみの解消になります。身体の歪みを改善するにはカイロプラクティックなどで改善することをオススメします。