足のむくみ 解消 原因 病気

足のむくみ 解消足のむくみを解消したいと思っている方は増えています。足のむくみはデスクワークをされている方には深刻な問題です。
血液やリンパ液の濃度が元々濃いタイプの人は、すぐに足がむくみます。足のむくみは女性に多くみられる症状ですが、時間帯や女性の職業によっても起こりやすいといえるのです。
スポンサードリンク

足のむくみを解消する

足のむくみは健康な方であれば、一晩に十分な睡眠を取れば自然に解消できるものなのですが、普段より足のむくみがよく起こる方には効果的な解消法がありますので、足のむくみの気になる方は是非行ってください。

 

足のむくみの解消法は、まず足の高さを身体の高さと同じにする方法です。足を身体と同じ高さにすることで血液の流れをよくして、むくみを解消します。
身体を横にして足の下に枕かクッションを敷き足を高くします。しばらくこのままの状態にしいていれば、むくみは解消されます。

 

仕事中である場合や横になることができない場合は、足踏みをして足を動かすことで足のむくみを解消することができます。また、入浴後に足のマッサージを行う方法も効果的にむくみを解消することができます。

 

この他に、入浴中に足の指のマッサージも効果的にむくみを解消できます。これらの足や足の指のマッサージは、いずれも血行をよくすることでむくみを解消しますので、少し空いた時間に是非行ってください。

 

足のむくみを解消する方法には、日常の食事に気を付けることで解消することもできます。それは毎日の食事の中に積極的にビタミンB群の食品を取り入れることです。
さらに、カルシウム、ミネラル、マグルシウムなどを多く含む食べ物を好んで取るようにします。これらの栄養素は足のむくみの解消に効果的に働きます。

 

このように、普段からの食生活の見直しやマッサージを行うことで、足のむくみの解消を行うことができます。