足のむくみ 解消 原因 病気

足のむくみ 解消足のむくみを解消したいと思っている方は増えています。足のむくみはデスクワークをされている方には深刻な問題です。
血液やリンパ液の濃度が元々濃いタイプの人は、すぐに足がむくみます。足のむくみは女性に多くみられる症状ですが、時間帯や女性の職業によっても起こりやすいといえるのです。
スポンサードリンク

足がむくみやすい人

むくみの起こりやすい職業ではデパートの販売員や看護師といった、長時間立っている方はむくみやすく、夕方には足やふくらはぎがむくんで、履いている靴がきつくなることがあります。

このような職業で長時間立ち仕事の方がむくみやすいのは、身体の水分が重力で足へ下がりむくみとして現れます。むくみの症状はデスクワークのように座っている方にも起こります。
これは、一日中座っていることからふくらはぎの収縮が行われないために、足にむくみが起こります。デスクワークを行っている方でむくみが起りやすい方は、時間を決めるなどして足を動かすことでむくみを予防できます。

長時間の立ち仕事を行っている方もデスクワークを行っている方も、むくみが起こりやすい原因は足の運動不足にあります。足の運動を行えばよいのですが、仕事中はなかなか運動できませんので、時々足のふくらはぎをマッサージすることでも、むくみの予防になります。

また、足のむくみを解消するには、足のふくらはぎの筋肉を鍛えることが大切になります。足のふくらはぎの筋肉を鍛えることで、足の血量を上へ押し上げる力が付き、身体の水分を足へ溜めないように働きます。

また、足のむくみの解消には水分摂取にも関係しています。過剰に水分を取りすぎないようにしますが、普段より水分を取っているにも関わらず、トイレにあまり行かない方や汗をあまりかかない方は、身体の機能が低下していることも考えられますので、身体の機能の改善が必要になります。